SSブログ

パリ旅行2007-2008 2日目後編 [旅行]

オルセーの山のような名画の数々。。
ルノワールのムーラン・ド・ラ・ギャレットとか
ゴッホのオーヴェルの教会とか
日本で公開されると人の頭の向こうのガラスの中にしか見れないような有名な絵が触れそうなくらい近くで見れて、ものによってはフラッシュなしなら写真も撮れるなんて。。
スゴいぞフランス!!
遅めの昼食をオルセー名物の時計の裏側にあるカフェ・デ・オートゥールで食べて、最後にもう一目晩鐘を眺めて次なる目的地へ!

お次も美術館。
モネの名作、睡蓮のための展示室を作ったオランジェリー美術館!!
ここでもまたミュージアムパスが大活躍☆
入場券なしの人たちの行列を横目にパス保持者の行先案内表示を辿っていくと、そこは待ち人なしの入り口でした!
スゴいよミュージアムパス☆
現地で買うより1200円近く高かったけど、並ぶ時間考えたら元とれるよ!!
コートを預けて一目散で睡蓮の部屋へ。

ほへーー。
楕円形のお部屋に4枚の睡蓮。
ベンチに座ってただただ見惚れました。
ちなみに睡蓮の部屋はもう一部屋(4枚)あって、もう一部屋でもしばし見惚れていました。
そうそう。睡蓮もフラッシュなしなら写真撮影できました。
でもあの大きさ。
とても素人のカメラでは写しきれません。
オランジェリー美術館はモネの睡蓮ばかりではなく、セザンヌやルノワール、マティスなども地下の展示室に並んでいます。

ミュージアムパスがさらに活躍。
オランジェリー美術館をでて向かった先は凱旋門。
ツアーにセットされてた地下鉄の回数券でシャルル・ド・ゴール・エトワールまで移動。
地上に出ると、デカイな凱旋門!!



もちろん上るでしょう!
ぐーるぐーる螺旋階段で上る!上る。。。
朝からの美術館巡りで足にキテるところに階段。。
でも眺めを見れば疲れもぶっ飛ぶ!
これぞパリ!!

 

青く輝くイルミネーションに酔いながら、凱旋門からマドレーヌ寺院そばのホテルまでシャンゼリゼ通りをえんえんと歩いて帰った一行でしたとさ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。