SSブログ

整体通い [日々]

今週のももは1日おきに整体に通ってます。

実は先週の金曜日頃にクビの筋をちがえたの。
ピ○プエレ○○ンとか湿布とか貼って様子をみてたけど、週が明けても良くならず。
無意識にかばうせいか、背中と腰も痛い~~。

たまらず、会社の近所の接骨院に駆け込んだのさ。
そこは接骨院なんだけど、初回1000円でカイロプラクテックを体験できるのです。

まず調整前にカラダをほぐすトコロからスタート!
肩から始まって、気持ちいいな~、と感じたのもつかの間。
腰のあたりが痛い!!
「うーん。ガチガチですねぇ。それに腰骨の位置右に曲がってます」

orz
知ってるつもりだったけど、改めて指摘されると余計に具合が悪い気になってくるよ(T_T)
ほぐしの作業はどんどん下へ。
お尻~腿~ふくらはぎまで。

ほぐし終わると施術台を替えて、骨の調整をする先生に交代です。

なにやら足首つかまれてカカトをそろえられました。
「うーん。ももさん。左足短いのわかりますか?」

確かにorz
左足は右のカカトを感じるけど右足は空を蹴ってるよ。

「カラダが右に偏ってるので左の腰が浮いてるんです。まっすぐに調整すると足の長さも揃います。」

かんたんに言うと、ももの脊椎から腰椎は「ら」の状態なんだな。。。

「あ。ももさん。ついでにクビもネジレてて、頭は右に傾いてます。」

我ながらヒドすぎるorzorzorz

そんな問題アリアリなももでしたが、先生は30分で正常な状態に戻してくれました。

1日おいての2回目は、かたむいた状態に戻ろうとした骨の調整と、歪みをカバーしようとして負荷のかかっていた筋肉のほぐしです。

腰の痛みがちょこっとでてきたと思ったら案の定、かるく「ら」の字に戻ってました。

「仕方ないんですよね~。長年のクセですからねぇ。」

骨の調整のあとはクビ~肩~腕のマッサージ。

「歪んだ状態が続くと筋肉の弛めかたを忘れちゃうんですよね。クビが凝ると腕がカバーして、カバーしきれなくなると胸の筋肉まで影響がでて、あちこち固くなるんですよ。」

鎖骨下の大胸筋もガチガチでマッサージの痛いこと(T_T)

マッサージが終わってみるとビックリ!
肩から腕が妙に軽い!!
しかも骨の調整前の全身ほぐしのおかげで足のムクミもとれてる!
こんなにすぐ効果がでるなんて、、、
2回目からは健康保険使って1600円。
もっと早くに診てもらうんだったよ。

さらに1日おいて3回目。
背骨と腰の歪みは軽減されたけど、クビはまだまだ。
クビを調整してもらって、クビとアゴと肩まわりのマッサージをしてもらいました。
肩まわりのマッサージの痛いこと(T_T)

「パソコンとかデスクワークしてると肩と背中が縮こまって筋肉が固まるんですよ。ほぐれるまで少し痛いけど楽になりますよ~。」

家に帰ってビックリ。
なんだか顔の歪みがなくなってる??
肩と背中のコリも良くなったし、汗をかきやすくなってきたような???

来週の4回目は果たしてどうなることやら?
ちょー楽しみです(^^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。