SSブログ

パリ旅行2007-2008 4日目後編 [旅行]

モンマルトルでお昼ご飯のピザを食べて、パリの名所巡りを再開です。
ここまでパリのランドマークを見物したならあそこにも行かなければいけないでしょう?

地下鉄に乗ってトロカデロ駅へ。
地上にあがると絶景ポイント!


エッフェル塔です。
カッコいいねぇ。

シャイヨ宮を抜けてエッフェル塔に向かって歩いてみたけど、遠い!!
やっぱりでかいぞエッフェル塔!!

ここまで来たら一番上の展望台まで行かねば!
と欲がでたもも達。
その時から苦難の時間が始まったのです。

その時すでに16時30分。
エッフェル塔の足元のチケット売り場の行列は二重三重にトグロを巻いてる状態。
チケット売り場は4ヶ所あってエレベーターも4本あるんだけど、モンマルトルと同じでパリ中の観光客が夕景・夜景を見に集ま
ってきていて身動きがとれないくらい。
日が落ちて気温がどんどん下がって寒くなってきたもも一行。
4人いるのを良いことに2人ずつ列を抜け出して温かいモノを調達しに走りました。

買い出し中にライトアップの始まったエッフェル塔をパチリ☆



一番のヒットはホットワイン。
何杯飲んだかなぁ。
美味しかったなぁ。

途中、田舎者の団体がもも達の前に割り込もうとしたんだけど、すぐ前でずーっと一緒に並んでいたカップルの男性が「やめろよ。みんな長い時間並んでるんだ。」てなコトを言って追い払ってくれたの。
特に会話があったわけじゃないのに、妙な連帯感があったなぁ。

結局エレベーターまでたどり着いたのは20時。
その頃には点滅するエッフェル塔の法則も掴んでたよ。
エッフェル塔はパチンコ屋の電飾みたいな激しい点滅をする瞬間があるんだけど、それが毎時0分から10分までの10分間なの。
もも達は塔の足元で3回もチカチカを見ちゃったんだよね(笑)
そして展望台に上がる途中でもチカチカに遭遇したよ。
いやぁホント派手だよ。エッフェル塔。



東京タワーなんて目じゃないよ。
ピンクの東京タワーなんてかわいいもんさ。

そしてエレベーターを2つ乗り継いで最上階の展望台へ。

真ん中の展望台でのエレベータ待ちにパチリ☆


夕方通りぬけてきたシャイヨ宮です。

最上階の展望台では壁に国旗が描かれていて、各国の方向がわかります。

ちなみにエッフェル塔から見て日本の方向にあるパリ市内のランドマークはコンコルド広場です。
写真の下の方のぼんやり丸い光がコンコルド広場の観覧車。

なんかちょっと勉強になりました(笑)

あんまり遅くなると地下鉄が不安なので、早々にエッフェル塔を後にしてホテルに戻りました。

帰りぎわに1枚。
エッフェル塔の真下です。
下からみてもオシャレな感じ。
つい先日、去年の大河ドラマ「風林火山」の作曲をされた千住明さんがNHKの番組内で、
エッフェル塔の気に入ってるアングルを携帯の待受画面にしてるってお話をされて、真下からの写真を紹介されてたの。
まるでおんなじ画像で、なんだか親近感がわきました(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。