SSブログ

サンフランシスコ~3日目~ [旅行]

3日目は終日フリータイム!
旅行前から決めていたケーブルカーに乗ってフィッシャーマンズ・ワーフに行きました。

朝8時くらいから並んで一番人気のパウエル・ハイド線に乗りました。

ケーブルカーは窓のついた屋内の席と窓が無いベンチタイプの席があって、満席になると立ち乗りをさせてもらえます。
朝は窓の無いオープンな席の前の方に座りました。


車窓の風景。坂を下るところです。
コレが周りの棒を掴んでないと結構コワいのです。
座席に仕切りや手すりがないので、坂で停車すると下がっている方に倒れそうになるのです。
それがおもしろいっちゃぁおもしろいんだけどね。

ケーブルカーの終点がフィッシャーマンズ・ワーフなんだけど、その前に目的地がありました。

坂道がくねくねしてるのがわかるでしょうか?
これが世界一曲がりくねった坂と言われているロンバード・ストリートです。
平日の朝だったので車がまばらですが、お休みの日はこの坂のあるロシアン・ヒルは坂下りの大渋滞が起きるのだそうです。

ロンバード・ストリートの全貌。
植込みとお花で迷路みたいですね~。
よく見るとお花はアジサイです。
通年気温の変わらないサンフランシスコではアジサイは年がら年中そこかしこで咲いているんだって。

くねくね道を満喫した後はてくてく歩いてフィッシャーマンズ・ワーフへ。
遊覧船も乗りたかったんだけど、午前中は天気がイマイチで寒かったのでやめました。

そんなわけでおみやげ探しにピア39へ。
ピア39はサンフランシスコ唯一と言って良い遊べる観光スポット。
レストランやショップ、メリーゴーラウンドなどがあります。

夏とは思えない服装のもも↑マフラーまでしてます。

ピア39の外れからみたゴールデンゲートブリッジ。
立派だよね~。

ピア39内のドッグに集まるアザラシの群れ。

オウッ!オウッ!!の大合唱でした(笑)

午後はホテルの周り、ユニオン・スクエアで買い物です。
帰りもやっぱりケーブルカー(パウエル・メイソン線)です。

通りの建物がきれいでした。
サンフランシスコのお家は建直しができなくて、リフォームのみ許可。リフォームの時に外壁の色はお隣と同じはNG。とかイロイロ規制があるんだって。
ちなみに、市内で1階がガレージのテラスハウスタイプ(40坪程度)のお家は買うと7000万以上するんだって。
庭付き一戸建てだと1億どころか2億以上考えないといけないんだそう。
それでも近年サンフランシスコは人口が増えているんだって。
なぜなら夏涼しくて冬暖かい、ハリケーンも竜巻にも見まわれない環境で、学校(高校・大学)も優秀なところが揃ってるって言ったらお金持ちなら住みたいよね?

買い物途中でホテルをパチリ☆

もも達は手前の12階(?)建ての旧館に泊っていました。
買い物を終えてディナーの予約を入れた蟹のお店へまたもケーブルカーで。

メインの蟹とガーリック・ヌードルと、Iちゃん(左)とももでパチリ☆
ここはクラスタシアンっていうベトナム料理のお店で、ダンジェネスクラブって蟹をガーリックオイルでローストしたものがおいしいという評判なんだって。

カニさんのアップ~~~。
とっても美味しかったです。ご馳走さまでした♪

そして〆のデザート。

正面はホワイトチョコのムース。左奥が揚げバナナアイスクリームのせ。
一番奥がチョコレートケーキ生クリームどっさり。右奥はクレーム・ブリュレ・ビスコッティ付き。
さすがアメリカ。やっぱ量が違うよね~。

たらふくいただいて、夜の街をまたもケーブルカーでホテルまで帰りましたとさ♪

なんかね~。ケーブルカーが一番のアトラクションに感じたよ(笑) 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

おちあい

ケーブルカー、フィッシャマンズワーフ・・・
サンフランシスコですね~

その昔、フィッシャマンズワーフで、クラムチャウダーを
「ボウル」で頼んだら、ものすごくデッカイのが出てきて、
食べるのに、ものすごく苦労しました (^^;;;
初海外旅行の懐かしい思い出です。

(普通の人は、「カップ」で頼みます)


.
by おちあい (2006-08-28 02:09) 

momo

おちあいさんいらっしゃいませ!nice!をありがとうございます!
私たちも1日目に4人でブレッド・ボウルのクラムチャウダーを1つとカニ一杯を頼んだらかなり一苦労でした。
ブレッド・ボウルを1人1個食べちゃうアメリカ人の胃袋は巨大以外の何物でもないと思いました。。。
普通の日本人だったら1人でカップ一杯で充分ですよね(笑)
by momo (2006-08-29 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。