SSブログ

広島に行ってきました [旅行]

7日から一泊でもも母と母の姉2人のお供(パシリ)で広島まで行ってきました。

初のぞみしかも近々廃車になるらしい500系車両
く~~~っ!画像が取れなかった~!!ご覧になりたい方は↑をどうぞ。
見た感じスマートでカッコイイ車両なんだけど、車内は窓際がちょっと狭い感じ。
新幹線をよく利用されてる方たちにはあまり評判が良くないそうな。。。

新横浜から3時間半超で広島へ。
1日目は宿泊地宮島まで一気に移動です。
山陽本線のホームから。。。青い表示板って新鮮。
東京近郊だと小田急線の色だよね。

25分ほどでフェリー乗り場のある宮島口へ。
このフェリーに乗るの修学旅行以来~。

今回のお宿はフェリーの発着場から厳島神社までの中間にあるので、チェックインの時間まで少しあったけど荷物を先に預けて本日最大の観光地へ!

厳島神社の海の中に立つ大鳥居です。

ちょうど干潮になる時間で大鳥居の足元まで歩きました。
大鳥居の外では潮干狩りが展開されていましたよ。。。

そして大鳥居から見たお社。

そして拝殿料(大人300円)を払ってお参りしてみると・・・

なにやら奉納舞をされています。
7日は大安だったのでこの時ちょうど結婚式が行われていたのでした。
こういう結婚式もいいですね☆

お参りして、おみくじひいて、何年か前に台風で倒壊した能舞台を見学。
前日?に野村万作さん・万斎さんの舞台があったらしくて、周りに設営されていた桟敷の解体作業が行われていました。

建物をでてふと上をみあげたら公孫樹の木にギンナンが!

よく見えないわね~(笑)

下を見てみると・・・・・・・・     
                     
誰かが踏んだのかよく見る形のギンナンが。
秋ですね~~~~。

そしてお宿のお食事も秋満載!

松茸~~&鱧~~~。

鱧は夏ですね。。。
その他にも牡蠣とか柿とか舞茸とか銀杏とかおいしかったです。
今回のお宿は冷泉ながら宮島で唯一の温泉を持つお宿で、加温の掛流しのお湯で気持ち良かったです。

一夜明けて朝の大鳥居~。
まだ満潮ではないけど水に朱が映えて美しいです。
神社までは足をのばしませんでした。。。

はじめて知ったんだけど、宮島から広島港や平和公園まで直行のフェリーがあるのね~。
今回は足の悪い伯母がいるので平和公園までの船に乗りました。

この船が小さくて高速なもんだから、エンジン音は大きくてうるさいわ、加速するまでバウンドするわでちょっとしたスリルが味わえました。
先週は湾内にイルカが出現したみたいで、もしかしたら見れるかも・・・って言われたんだけど見れなかったよ。。。orz

川に入ってから客室の外に出られます。
なんか川面から橋まであんまり高さがないような・・・。

スレスレです~~~~~

写真をとったら客室の屋根より低くなるようにしゃがむよう指令が飛びました(笑)
頭出してたら頭吹っ飛びます。。。

船がどこに着いたかというと原爆ドームの足元付近の船着場。
あの負の遺産を見上げながら上陸しました。

資料館の見学を2日目のメインにすえていましたが、まずは腹ごしらえ!
広島っていったらアレよね~。

お好み焼き!!!
今回はコチラでいただきました。


写真に入らなかったんだけどお隣も同じへんくつやさんなの。
4人でそばスペシャルとうどんスペシャルとねぎ肉玉を頼みました。
皮がとっても薄くて、キャベツとモヤシとそば(うどん)がぎっしりでとってもおいしかったです☆
お店の壁には野球選手のサインがいっぱいで、ももたちの席のあたりは楽天の選手のが多かったけど、一番上に新庄のサイン&写真がありました。
離れたところには阪神とか中日の選手が見えたよ。
広島の選手のが見つけられなかったのはなんでだろ???

原爆資料館はももの修学旅行の頃と違って、展示を見やすく解説つけて順路を決めて資料が整然と並べられていました。
資料や遺品がたくさん並んでいて原爆の凄惨さを強く感じた印象を持っていたので、新しくなった資料館は淡々としていて拍子抜けしました。
なんていうか、歴史が風化するっていうのはこういうことなのかと感じました。
そうそう原爆資料館の見学料は大人50円です。
65歳以上は健康保険証を提示すると無料なの。
やっぱりたくさんの人に見てもらいたいものだから見学料は少しなんだろうね。。。

帰りの新幹線ホームのキオスクで西日本限定お茶犬を発見

  
       五重塔        &      神戸の風見鶏

伊藤園さんもがんばりますなぁ。。。

新幹線の時速300kmを体験しつつ家路につきました。
そだ!姫路城って新幹線の車窓から見えるのね!
時代劇の画像に慣れていたので、あんなに街中にあるなんて知らなかったの。。。(恥)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

特装版詳細BAILA11月号♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。